あなたのメールは相手に届いていますか?その3

Pocket

メールが届かない理由 その1
相手のメールサーバが受信することを拒否する
本来、メールサーバは届いたメールを受け取って受信者のメールボックスに送る役目をします。しかし、1995年頃から始まったインターネットの利用者増加に伴い、商売目的などのスパムメールが増加しました。その対策として、スパムメールを大量に発信しているメールサーバからの受信を拒否する対応がとられました。スパムメールサーバの情報を持っているデータベースの中には、動的IPアドレス(インターネットに接続するたびにIPアドレスが変わる割り当て方法)をスパムメールサーバとして勝手に解釈し登録するものもあります。その影響もあって、OCNの固定IPアドレスを使っていても受信をしてくれないメールサーバがあります。aol.comが代表的な例で、OCNの固定IPアドレスからの受信をしてくれません。それ以外にも、同じスパムデータベースを参照しているメールサーバは受信してくれないでしょう。
ただし、この場合のメールは何度か送信処理をして、それでも送れない場合は送信者のメールアドレスにエラーの通知をします。ですから、メールが送れなかったことが送信者にわかります。