VB6アプリケーションをWindows Vistaで動作させたときに「予期せぬエラー」が発生

Pocket

本当ならVisualStudio2005で作りたいアプリケーションだが、昔のプログラムのアップデート対応ということでVisualBasic6.0での作成となった。
旧版ではWindows Vistaでほぼ問題なく動いていたのだが、更新版がなぜが起動時に「予期せぬエラー」で停止してしまう。管理者権限インストールとかいろいろ試してみたが、問題は解決しない(ちなみに、XPや2000、98SE、Meでは問題なく起動)。ちょっと手間がかかるが、Vista上にVB6環境を作り、デバッグしてみることにした。
インストール、プロジェクトのコピー、デバッグ、、、、警告ダイアログ表示。
         「’Icon’が見つかりません」
(?o?)
どうやら、起動時に実行するフォームのIconファイルが見つからない(旧版のアイコンリソース)ためにエラーとなり、実行停止していた模様。
            「こ、 これだけ~~~~?」 (; ;)
リソースを新版のものに指定しなおしたら、ちゃんと動きました。
これで実行できなくなるVista。ある意味当然といえば当然なんだけど、これで停止するとなると、Vista上で動かないVB6アプリケーションってかなり多いのでは、と気になります。
さて、マスターチェックしよう。