読者が使ったことのないであろうOSベスト5

Pocket

という記事がZDNetJapanに掲載された。
http://builder.japan.zdnet.com/news/story/0,3800079086,20370493,00.htm
ここで掲載されたOSとは、
BeOS
GEOS
OS/2
NeXT
DESQview
の5つ。使ったことないというか、使う機会はほとんどないものばかりですが、、、
私はすべて使ったことがある!
ということに気づいて笑ってしまいました。Windows3.1+Trumpet Winsockでインターネット接続をしようとしていた時代、なかなかWinsockの認識をしてくれず困っていました。ものは試しでOS/2をインストールしたところ、こちらはインストール時に少々てこずったものの、ネット接続もスムーズにできたのに感動。それ以来しばらくメインOSとして使っていました。それ以外のOSも仕事の絡みで結構使っていました。
さらに、タグに書かれた「BTRONとHuman68kがない」に爆笑。これも、どちらも使ったことあります。特にHuman68kはアプリ開発のメインで使っていましたし、C言語よりもアセンブラで開発することが多かったです。今は本体を手放していますが、エミュレータという形でいつでも稼働できます。